ビョウキのページ
  病気とゆーかケガ(?)とゆーか  先天性股関節脱臼のページ
  上のコが4ヶ月のトキ健診で発覚!  もう3年も前のコトだけど・・・


2001/04/10(火)
 0才4ヶ月 待ちに待った3ヶ月健診の日。 公園デビゥもまだまだだから同じ位の月齢のママ達との交流が初めて。 ママ友できるかなぁ なんて淡い期待を胸に徒歩15分 最寄り駅裏の保険センターへ
会場には新米ママたちがいっぱい 50人位いた。 近くにいた人と「男のコ?」「何日生まれ?」などと会話。 まだまだなごやかムード  ウチのコはちょっと大きめかなぁ?

BCG前の健康診断で足の開きが悪いとのコト。 ”へー そうなんだ”程度にしか思わなかった。 こんなに大変なコトとはっ!
2001/04/12(木)
健診の2日後。 BCGの注射(剣山みたいなヤツ)をして離乳食講座を聞きに行こうとしたら、職員サンに呼びとめられ別室に連行。
足の件で通院する病院を決めて紹介状を書いてくれるらしい
区内の病院は近いけれど(それでもウチからは充分遠い)クレームが何回かあったっていわれ、薦められた隣の区の大学病院にする事に。
車か電車+都電でしか行けない場所(もちろん電車降りてタクシーって手もあるケド) おいおい都電ってなんだよぉ
2001/04/23(月)
さっそく休みだったおっくん(ダンナ)に連れていってもらった。
敷地は狭いんだけど、町医者にしか行った事ないアタシには大きい病院でビビった 病院内にエスカレーターがある!

受付をすると、整形外科の小児担当の先生が木曜にしかこないからと帰された うう…まったくもって無駄足だった(涙) 電話してからくればよかった ガックシ
木曜の午前中なんて来れないヨォ
2001/04/26(木)
母に会社を休んでもらってまたまた病院へ  受付に行ったら小児科で待たされた。(?この間は整形外科で待たされたのに…)  

小児科はすっごい混んでて2時間位待った時、他の人たちが小児科の窓口でナニか書いてるみたいだったから窓口で聞いてみると それを書かないと順番が回ってこないとのコト 
最初からいってくれよっ!!(怒)2時間もムダに待っちゃったじゃないかよぉ
股関節脱臼と書いて窓口に出すと 向こうがあわてて整形外科で待ってくれといわれ、さらに1時間待つ(怒怒)…

担当の先生はおばサン先生。レントゲンとって診察開始 オムツをとって一言。 あらこのコおしっこいっぱいしてるわよ。 だって3時間も待たされたんだモン(怒)
やっぱり脱臼なんで今度はギブス技師サンにギブス(リーメン)を依頼。 再来週にはできるとのコト
結局病院にいた4時間のうち3時間が待ち時間。次は2週間後。 疲れるなぁ
2001/05/10/(木)
 0才5ヶ月 先先週サイズを測って作ってもらったギブス。 細いベルトが肩と足とについてて成長にあわせて伸ばせるらしい。(下図参照) 右が脱臼してるんだけど両足やるみたい
これで2/3のコは3ヶ月で治るらしい  9月には治るのか〜 ガンバろう!
足が固定されて不自由だから2日位夜泣きするらしい・・・ が、その晩はやっばり1時間ごとに泣いてたケド、次の日は1回しか泣かなかった。順応性高い?
2001/05/17(木)
経過を見せるため病院へ まだよくならないらしい・・・ 通院してる他の子達も同じ病状らしい、みんな同じギブスしてる。
みんな夫婦で来てるみたいで母と来てるアタシにはちょっとウラヤマシイ。
2001/05/24(木)
今週も病院へ まだ変化なし。 こう毎週母に会社午前中休んでもらって付き添ってもらうのも申し訳ないなぁ せめてよくなってきてればいいんだケド
外出用のスカート ウチは女の子だからスカートで作るのカンタン(といっても母が作ったんだケド ミシンないから) 今日来てた子は男の子らしく外出用スカートがちゃんとズボンになってた ズボンって作るの大変なんだよね。 そのへったくそなズボンに母の愛を感じたネ
ちなみに股関節脱臼ほとんどが女の子らしい
2001/05/31(木)
今日も病院。 まだまだデス。
ちょっと生活苦しいんで内職でもしようかと、とある内職あっせん業者に登録。
マルミヤふりかけの袋づめ・・・ どうせ日中家にいてヒマだからやりたいんだけど 荷物届くのが木曜日午前中。 通院の日と重なって うーむキビシイ・・・
2001/06/07(木)
0才6ヶ月 今週もダメダメです。 来週はきゅうきょ決まった沖縄旅行! ナツ初の飛行機。(アタシは2回目) ギブス付だけど気にしない!楽しみ楽しみvv
2001/06/21(木)
先週は通院できなかったから 2週間振りの病院。でも変化ナシ
9月にまた沖縄に行く予定だから その頃には治るかなぁ・・・
2001/07/05(木)
相変わらずよくなってないんで、1ヶ月ギブスを取ってみましょうとのコト
ギブスはずしたひょうしに関節がうまいぐあいに納まる事もあるらしい ホントかよ?
2ヶ月振りに足が自由になってうれしいのか大コーフン ちょっとウルサイ

inserted by FC2 system