ビョウキのページ   手術もブジ終わり自宅で看病
それにしても母の勘ってすごいなぁ 自分にビックリ


2002/03/09(土)
1歳3ヶ月 薬は粉薬。 ちゃんとのんでくれるか心配だったケド ゼリーで包む”おくすりのめたね”でなんとか乗りきる!

1回に使うゼリーの量ケチってるせいか 3回に1回は失敗。 ゼンゼンゼリーに包まれず 口に入れても吐き出しちゃう 

つねに相撲取りがシコ踏んでるような状態なのでふつうのイスには座れなくて常に抱っこ 石膏って結構つるつる滑るのね
ちゃんと股の所が開いててオムツ替えがラクチンvv いいなぁ コレ  風呂にも入れなくていいし 春でよかった
ずっとリビングでダッコしてTV見てる ラクだけどアタシ家事しなくていいのかしら? 
2002/03/12(火)
朝起きてビックリ! ナツの足が熱っ 熱測ったら38度以上
でもワリと元気 一応病院に連絡して様子見てみてくださいとのコト
突発疹かなぁ? それとも薬が終わったからかなぁ?
2002/03/18(月) 石膏取れた
経過も良さそうなので石膏をはずします。 先生が持ってきたのは電気ノコギリ ギャー
ナツもそりゃービビッて泣く泣く
割って出てきた足はなんだか細くなってました(泣)

今度はどうするのかと思いきや アメフト選手が肩につけるような プラスチック製の箱(?)ブカブカ装具
さらにごつくなってしまった・・・
ますます外に出られないや

正式にはなんてゆーモノなんだろう? 多分説明されたと思うけど記憶にナシ
2002/03/22(金)
もともと自転車に子供用イスがないから(正確にはあるけど前用のイスなので座らせられず)退院後は外出してなかったケド(母が夕飯の材料を買ってきてくれる) なんとかベビーカーにナツをくくりつけて 買い物へ
あまりの物々しさに声をかける人はおらず・・・ でもナツは久々の外出に喜んでた


姉が100均で買ってきたプラスチック製の新聞紙ストックにタウンページ(タウンページじゃ移動の際重いんで姉のカレシのまくら(中がプラスチック素材で軽く固い))を置いてイスがわりに 
よかった〜 コレでひとりで座れるや
2002/03/25(月)
経過を見せに病院へ 相変わらずアメフトのような箱に入ったまま コレいつ取れるんだろ?
ナツは腹ばいになって腕の力だけでギブスを引きずって全進。 おいおい胴が伸びちゃうヨ
不自由な中でも工夫して生きてるなぁってカンジ

アタシもこの生活になれちゃってガンガン外出に ファミレスにも行っちゃうぞ! 新聞ストッカー持参で
2002/04/15(月) アメフトギブス外れた
1歳4ヶ月 やった〜vv ギブスはずれたぁ  でもまだ夜はしてなきゃなんないんだけど・・・
昼間はリーメンのみ リーメンはもう使わないと思ってたのに もうカナリボロボロなんですが・・・
ナツも足が自由になってウレシイみたいで ハイハイで部屋中を移動

これでアタシも公園デビュウできるわ! さすがに散歩くらいはしてたけど公園で遊ぶってゆーのはしたことなかったなぁ でもまだハイハイなんだよね ブランコくらいは乗れるだろうけど 他の子はもうあんよカンペキなんだろうな
2002/04/23(火)
昨日の夜 ナツが早く寝ちゃってアタシもどーしょーもなく眠くて アメフトギブスしないで寝ちゃった。 1日くらいイイよねって軽い気持ちで・・・

朝起きたらなっちの様子がヘン
いつもなら起きたら部屋中ハイハイしてるのに じっとして泣いてる
もしや足がはずれた!?
急いで病院に電話! 今日1日様子見て明日病院に来てくれとのコト
あ〜 もーっどーしよー
2002/04/24(水) 脱臼!
相変わらずナツは動きまわらない やっぱりはずれた!?
おっくんの休みは月曜で今日は会社に車乗って行っちゃてるし アタシ1人で病院なんて行けないよー(泣) なんて泣いてる場合じゃないんでアタシが1人で病院に連れていかなきゃ
ちょうどイイ(?)タイミングで実家の母が入院してたんで母の車を借りて病院へ
もちろんアメフトギブスのままじゃチャイルドシートはおろか 座席にも座らせられないから例のイス 新聞紙ストッカー(?)を助手席に紐でしばってナツ専用チャイルドシート完成!

いつも運転はおっくんまかせだったからウロ覚えの道をドキドキしながら1時間ちょっと。 イヤ 基本的に曲がるトコは1箇所だからすっごいカンタンな道なんだけど 橋が8箇所くらいあって混んでるし でかい(っていっても3車線)国道だから走るの怖いんだよね それに曲がるところ見落としたら多分アタシ帰ってこれないよ(泣)

診察の結果やっぱり足がはずれてて 先生に手ではめてもらった。
また2週間アメフトギブス生活に・・・ せっかくハイハイできるようになったのに ゴメンよぉ
2002/05/13(月)
1歳5ヶ月 2週間ずっとアメフトギブスしてて その後は寝るときだけアメフトギブスしてたんだけど
今日の診察で足の開きが悪いから24時間アメフトギブスの着用決定。ええぇー!!
昼間はずしてるから治りが遅いのかなぁ? だってはずすとすっごい喜ぶんだモン

4月の20日からの母の入院(5月7日に退院!)やつわり(そう! 二人目妊娠しました!)で疲労コンパイ ナツの足の治りも遅いしもう疲れちゃうよ(泣)
2002/05/27(月)
足の開きがあまりよくないけど 昼間はリーメンだけでいいって! 夜はやっぱりアメフトギブスだけど・・・

最近おっくんの休みの月曜は 午前中病院行って昼に病院のパン買って食べて その後バッティングセンターに行くのがお決まりパターン
だいたい病院は隔週で行ってるけど モンクも言わず病院に連れていってくれてありがとう!
2002/06/10(月) 1歳半健診
1歳6ヶ月 今日は産婦人科に1歳半健診に 何件かお産が始まったのか病院はすっごい混んでた
待ってる間ナツは階段を上がったりして遊んでた
診断結果はやっぱりまだ歩けないからそこのトコだけ”まだ”になっちゃったケド それ以外は異常無し
2002/06/24(月)
今日はおっくんが仕事だからアタシひとりで病院へ
やっとこリーメンもアメフトギブスもはずしてOK! 最近じゃ朝自分でアメフトギブスはずして歩く練習勝手にしてるし・・・  
初めは2.3歩歩いては転ぶの繰り返しだったけど 今はあんまり転ばずに歩ける様に ただスグ疲れちゃうようで 長距離は歩けない

あぁ〜 長かったなぁ・・・ 次の診察は1ヶ月後

ナツはリーメン&アメフトギブスの不自由さをおしゃぶりで乗り越えたっていってもいいんじゃないカナ? それぐらいお世話になりました でもあかちゃん(もう1歳半だけど)っておしゃぶりを噛みきるの? 2.3回はやられました そーとーなストレスなのかしら・・・

ナツはピジョンの4ヶ月用の以外はイヤらしく使ってくれない。(4ヶ月以前は0ヶ月用を愛用) 近くのドラックストアで売ってたのに途中で置かなくなっちゃって困ったり 夜中に噛みきっちゃって閉店間際のスーパーやドラックストアを探し回ったり 結局売ってなくってウチにあった0ヶ月用でガマンしてもらったり イヤかなり泣いたけどネ おしゃぶり話題は尽きません

おしゃぶりの使用は良し悪しだけど 我が家はコレでホントに助かりました 先日の歯科検診で出っ歯になりつつあるっていわれて慌ててはずしたけど (やっぱり3日は泣きまくってましたが)
2002/08/09(金)
1歳8ヶ月 先週診察に行こうとしたんだけど 予約がいっぱいで今日に
月曜じゃないからアタシひとりなんだけど もう経過を見せにいくだけだから病院通いも苦にはならないな
4月末のレントゲンと見比べると骨盤の受け皿が大きくなってきてる 3ヶ月ちょっとでこんなにも違うんだとカンシン 

次は3ヶ月後
2002/10/18(金)
1歳10ヶ月 3ヶ月振りの病院 経過は順調とのコト 歩き方もいいっていわれた
もう通院しなくてイイっていわれるかと思ったケド次回は来年3月頃

どーでもイイんだけど 先生声ちいさすぎ よく聞こえん
2003/04/18(金)
2歳4ヶ月 3月に行く予定がなかなか予約が取れずに4月に・・・ カエ(二人目のコ)を連れての通院は大変だなぁ 
いつも診察中は泣いてたのにもう大きくなってきたからか 泣かなかった
さすがにレントゲンは何回やっても泣いちゃうんだよね ひとりになっちゃうし
経過も順調だから次回は半年後
2004/03/04(金)
3歳2ヶ月 久々の病院 カエは保育園だからナツと2人きり
なんか楽しいなぁ まだ運転はドキドキだけどネ 今日は病院の後 姉と上野でお買い物 経過順調祝いにぬいぐるみ購入
次回は1年後
2005/05/06(金)
4歳5ヶ月 もう1年ごとだから 診察券なくしちゃったよぉ 2日探して見つかりましたが・・・ 4月中旬に予約のTEL入れたのにやっぱりコレくらいになっちゃうんだよね

今回はおっくんが仕事で車使ったまま3日帰ってこないんで 電車で行きました。 乗り継ぎ4本 階段も多いし駅から歩くし(歩くっていっても700mなんだけどネ) 普段歩きなれてないナツにはキビシイかな? ベビーカー持っていこうかと思ったケド さすが4歳児! よく歩いてくれました

病院に着くと(行き先は教えてなかったので)イヤだ〜イヤだ〜って泣き出したけど おかしとジュースでなだめて診察。 空いてるのか予約時間ぴったりだった
診察中もレントゲンの時も泣かなかった 別にイタイ事しないしね
骨盤の受け皿がだいぶ左右同じになってきた こりゃ来年には均等になるんじゃない? なんだか三角定規で赤線引いて角度もイイっていってた
次回はまた1年後  次は車で行きたいなぁ 電車は人も多いし気を遣うし疲れるヨ

inserted by FC2 system