先天性股関節脱臼の娘をもって

   その壱
   股関節脱臼闘病日記
   その弐
   変わらない日々
   その参
   いよいよ手術
   その四
   自宅看病の日々
   マンガ
   闘病4コマ @ A B C


このページをつくるにあたって自分も少し勉強してみました
自分なりの解釈なんで違うトコもあるかも 間違ってたらこっそり教えてください



昔はけっこう多い病気で(患者のほとんどは女性)大人の人で足の長さが違う人なんかがこの病気だった人みたい
今 先天性股関節脱臼の患者は1000人に1人くらいの割合
先天性ってゆーけど 産んだあとに外れちゃう子も多いみたい オムツの当て方だったり、抱っこのし方だったり…
ウチは関節の間に腱がジャマしてて リーメンでの治療の効果が出なかったみたいだけど 産まれつきなのか、はずしちゃっった結果腱がジャマしちゃったのかはわからない… でも今ウチの子は元気です それでイイんじゃないかな?


注意したかった事

今更遅いんだけど コレからママになる人に読んでほしいな

長下着が原因ってワケじゃないけど 少なからず足のM字開脚をジャマする要因になるんで・・・ 夏生まれの子より冬生まれの子のが脱臼の患者は多いってゆーし
冬生まれだったんでずっとこの格好でしたね 短下着+長下着+長下着風の洋服(ってゆーか和服か)


治療方法
(3ヶ月で発覚したとします 1歳過ぎての発覚だと治療方法もまた違ってくると思うので)

リーメンビューゲル(通称リーメン)をつける
お風呂以外は24時間つけっぱなし 関節がはまっても骨が定着するまで その後3ヶ月はつける 
リーメンを3ヶ月とかつけてるのに関節がはまらない時は 1度はずして(1ヶ月くらい)また装着
再びつけた時にはまる事も多いみたい 
それを何度か挑戦
3A それでもだめなら 牽引
1ヶ月間ゆっくり足に重りをつけてひっぱります
3B それでもだめなら 全身麻酔して外からはめてみる
麻酔の効いた状態だと抵抗が無いのではめやすいらしい
それでもだめなら 切開手術
関節の間になにか邪魔するものがあるので 切開してその邪魔者をどかします
手術後は石膏ギブス→ぶかぶか装具(通称アメフトギブス アタシが勝手につけた名前)→リーメン→装具つけないでOK

成長する途中で股関節脱臼は臼蓋(けいがい)形成不全になってしまう事もあるらしいです リーメンをつけた副作用みたいなカンジ 

ウチは牽引はしませんでした 
関節の間に腱だか筋だかが入り込んでて切開手術を行いました
牽引の詳しい過程とかは他のサイトで調べてみてください



inserted by FC2 system