56週

2005/9/18 防災訓練
たまたま実家の方の町内会で防災訓練があったんで ヒマなんで行ってきました
スグ近くの公園で 消防車も来てました 消火器の使い方と町内会保有の消火ホースの使い方&しまい方
消火器は1度も使った事がないんで2回も練習させてもらいました やっぱりイザとゆーとき1度でも使ったことがあると心強いし
消火器は消防車の人が持ってきた訓練用の水を入れて繰り返し使える物でした

消火器は16秒しかもたないそうです 現場に持っていく前に安全ピンを抜いちゃうと持って行く途中でついレバーを握っちゃうと中身が出てきちゃうそうです 

じいさんばあさんの出席者ばかりでしたが 若いお父さん達も数名・・・ 頼もしいかぎりです
10月半ばに実家のマンション内の防災訓練があります そちらも参加の予定 
2005/9/19 姪っコ
姪はカエの3週間前に生まれたんだけど 未熟児で言葉も体重もナカナカ増えなくって月に1度は健診に通ってました ハーフなんでカオも小さい
カエのがずっと大きくて ”カエちゃん太ってるね”ってずっと言われ続けて2年9ヶ月・・・ カエのが体重軽くなりました!

カオは小さいままなのに 下半身に肉がついてきました
毎日肉ばっか食ってるからだよ アタシはそんなに肉も魚も大好きってワケじゃないんで 食卓にあんまりのぼりません きのこ類が多いかなぁ・・・ きのこ好き好き

お義母さん以外みんなデブになってしまいました やっぱり食生活なのかなぁ? 同じ食事内容でお義母さんだけやせてるって事はデブ遺伝子があるのかしら・・・ 末恐ろしい・・・
2005/9/21 お手紙
ナツも絵を描いてお友達に渡しています 封筒用意してあげようかしら

昆虫達以外にも”みなみのしまの”ってゆー手紙も入っていた・・・ カメハメハの歌らしいです 後は我が家4人の似顔絵
ありがと 大切に取っておくね

宛名を”え”と書いて”へ”に書き直してる・・・ すごいなぁ
2005/9/22 一人称
ナツは3歳の夏あたりから自分の事をウチって言うようになった お友達の影響みたい
ほっとけばスグ飽きると思って もう1年ですよ 相変わらずウチって言ってる・・・

ままごとの時だけ普通にわたしってゆーのね お母さんとも・・・
2005/9/24 4コマ
大人のする事をよく見てるなぁ
カルタを型代わりにして四角く枠を書いて その中に絵を描いてくれました 
カエもナツのマネをして上手に四角く枠を書いていました

ナツはとってもホメ上手です 小さなカエをほめてほめてホメ殺しです しかも大げさに…
子供はほめて伸びるもの カエはナツとアタシからほめられて ナツより伸びるんじゃないカナ?
←55週 57週→
inserted by FC2 system