62週

2005/10/31 餃子スタジアム
東京池袋にあるナンジャタウンに全国の餃子店を集めた餃子スタジアムとゆーのがあります

ギョウザ大好きな母を連れて行ってきました
アタシはナツを連れて1回来た事があります その時ナツは薄暗い館内にビビッて泣いてたような・・・
相変わらず館内は薄暗く昭和30年代の夕方のイメージ 母(昭和25年生まれ)に懐かしい?って聞くとこんなに古い時代じゃなかったよって怒ってた

ギョウザは1皿500円位で小ぶりのものが多いの いくら食べても腹いっぱいにならず 結局5000円以上使ったのに大人3人まだまだ足りませんでした だったら近所のラーメン屋行った方がよかったな 翌日の夕飯はもちろんギョウザ だって食い足りないモン

そういえば今公開中の”3丁目の夕日”(昭和33年頃の話)アレを見た母がまたあんな時代じゃなかったよってまた怒ってた
2005/11/1 役決め
12月アタマに学芸会みたいな発表会があります

カエは家でよくドレスを着たがるんで姫役も喜ぶと思うんだけどなぁ それよりたこ焼きマントマン(絵本のキャラクター たこ焼き5レンジャーみたいなの)が魅力的だったのかしら?

ナツは何をやるのかはヒミツって言って教えてくれませんでした

楽しみ楽しみ またビデオ借りちゃお!
2005/11/2 社交性
ナツはちょっと年上のお姉さんが好き(一緒に遊んでくれるから)でだいたい年上の子と遊ぶ事が多いんだけど 今日は自分が”年上のお姉さん”になってあげていました
ここんとこ忙しくて公園にも連れていってないから こーいった子供同士のやりとりって久々に見たかも・・・

カエはまだ一緒に遊ぶ(他人を気遣う)とゆーよりは自分のしたいことをしていました 家だとナツと一緒に遊んでるんだけどね
2005/11/3 2歳
なんかみんなに2歳じゃないよって否定されてちょっと不安。
いやっでも 2歳なんだよ 確か・・・

そういえば夏前も医者に行って驚かれたんだっけ

胴周りもナツより太いんだよね これでも赤ちゃん時代見てる人には痩せたねっていわれるんだよね

そうそうカエはすごくどもります 去年からどもり始めて一時期よくなってたんだけどまたどもりがひどくなってきました 一生懸命頭で考えながらしゃべってるからなんだろうけど 治らなかったらやだなぁ そっちのが不安
2005/11/4 絵本
ナツのダンスの間おっくんに京都の地図を買ってきてと頼まれたんで 本屋さんへ
せっかくだから絵本買ってあげるよってカエに選ばせたら”ももんちゃんがイイ”って ももんちゃん?なにそれ?
保育園で先生に読んでもらってるみたい 背表紙だけで選んでました ももんちゃんシリーズ4冊出てるみたいだけど表紙にネコがいたんでコレに決めました あと がまんがまんのももんちゃん って泣くのをがまんするシーンがあったんで・・・

2歳児用ってゆーよりももっと小さい子用なカンジだけど絵がカワイイんで買いました
ナツにはちょっと物足りないよね って思ったケド ひらがな読めるようになってきたんで 知らない絵本一文字づつゆっくり読んでました ひとりで全部読めたのがウレシくってカエに読み聞かせています
2005/11/5 迷子
先日の町内バス旅行のお話

もし迷子になった時 パニックにならずにちゃんと自分の名前を言えるってのは大事だと思うんですよ その前に迷子にさせちゃいけないんだけどさ

カエはそんなにひとりで勝手にどっか行っちゃうコじゃないんだけど フラーっと他の人をアタシと勘違いして付いて行っちゃう事があります 

逆にナツは迷子経験はないんで 迷子になったら自分の名前ちゃんと言えるかしら・・・
←61週 63週→
inserted by FC2 system